干物

暇さえあれば…♪

暇さえあれば・・・。
ドライフルーツ&ベジ作りと楽しんでいる私。
ドライになることで素材の旨みが増していとおかし♪

手前から塩麹豆腐、トマト、大根、キウイ、かぼちゃ、薩摩芋、しめじ、エリンギ、椎茸、りんごの干したもの(*´ー`*)

最近ドライフードメーカーなる大変便利なものを手に入れハマっている。

なんと半日でできてしまうのである。

干物

この塩麹豆腐がなかなかイケる♡

まるでスモークしたかのような味わい。

干し芋はよくあるけどかぼちゃも最高!

本来干物は長い時間かけて水分が抜けてシワシワに小さくなる。

その過程で素材の旨みがギュッと凝縮され、生では味わえない噛めばかむほど奥深い味わいとなる。

ふと自分たち人間と重ねて観る・・・。

長い年月生きて、赤ちゃんのようなピチピチ感はないけれど

深く刻まれたシワ一つ一つにその人の旨みが詰まっているのだと・・・。

年々鏡を見てシワが増える現実。

でもそこにはちゃんと中身が凝縮され味わいがあるはず!

・・・なんて考えながら・・・

暇さえあれば干す私(笑)

今この瞬間が楽しい♪

  1. コリンキー
  2. 蒸らす
  3. スパイスハーブ料理教室

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. 豆腐各種
  2. IFCA
  3. 2015.4.9ランチヨガ
  4. 2015.3.26ランチヨガ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP